2017年09月04日

キッズ向けワークショップのご案内

キッズ向けワークショップのご案内です。
スクールホリデーの予定はお決まりですか?

このそろばん教室では、オーナーが子供のころにあったらいいなと思った4つのワークショップをお届けしています。

場所はShop8, 116 Hoare St. Manundaです。
ご予約は予約フォーム https://ws.formzu.net/fgen/S48587273/ よりお申込みください。

今回のワークショップの内容はこちら~。

①ねんど細工 --- $29/p.p. ねんど細工を体験しよう。
「ハロウィーン キャンディー入れ」(約250ml)


造形:9月18日(月) 10 am~11 am


着色仕上げ:9月21日(木) 10 am~11 am


※両日ともご予約下さい。
予約する→ https://ws.formzu.net/fgen/S48587273/


②裁縫--- $38/p.p. ミシンを使ってみよう。
「クッション」 (36㎝x36㎝)


9月19日(火) 又は 9月20日(水) 10 am~ 12pm


※どちらか一日をご予約下さい。
※生地は写真と似たデザインとなります。ご了承ください。
予約する→ https://ws.formzu.net/fgen/S48587273/


③デッサン--- $23/p.p. 鉛筆でいろんな調子を出してみよう。

9月18日(月) 11:10 am~12 pm


予約する→ https://ws.formzu.net/fgen/S48587273/

④水彩画---$23/p.p. 水彩画を楽しもう。

9月21日(木) 11:10 am~12 pm


予約する→ https://ws.formzu.net/fgen/S48587273/

皆様のご参加をお待ちしています:)

ご質問等がありましたらお気軽にabacusbywallis2012@gmail.com 又は 0437 600 229 までご連絡ください。
  


Posted by Abacus By Wallis at 08:41Comments(0)教室の特徴ワークショップ

2017年08月18日

チャレンジ!Abacus Skills Challenge 2017

毎年恒例、今年で3回目のAbacus Skills Challenge 2017が下記の様に開催いたしました。

日時:2017年8月13日 10時30分~
場所:ケアンズ コロニアル クラブ リゾート
チャレンジャー:25名
種目:かけ算、わり算、見取り算、暗算

自分自身にチャレンジする場として、家族に日ごろの練習の成果を見てもらう場として、一まわり成長した自分に出会う場として開催されるこのイベントは、そろばんを習うモチベーションとスキルの向上を目的としています。

生徒全員が参加できるように問題は個々のレベルに合わせて作成され、速く正確な計算にチャレンジします。



今年は日本からそろばんの先生と参加者をお迎えすることができました!


チャレンジスタート!


チャレンジ後は平瀬健一先生の「キッズ魔法の質問」セミナー!


お楽しみのネール、フェイスペインティング、パステルカラー、そしてランチブレイク!


最後はMVCの発表と、チャレンジャー全員に参加賞が贈られます。


今年もたくさんの温かいご協力をいただいてイベントを開催することができました。Mojo Workshopさん、Melokia Lomilomiさん、Cairns Magical Face & Balloonさん、Mamiさん、本当にありがとうございました!


このそろばん教室は、子供たちが一生懸命何かにチャレンジする機会をつくりたい。必ず人生の糧になるから。

https://www.facebook.com/Abacus-By-Wallis-722526624487619/
  


Posted by Abacus By Wallis at 11:21Comments(0)教室の特徴イベント

2017年07月05日

子供達の作品紹介

 この教室では、オーナーが子供のころにあったらいいのになと思ったワークショップを提供している。

 大人が大きな心を持って子供にトライする機会を与えると、彼らは私たちが思っている以上のことをやりとげる。

 今回のスクールホリデーで子供たちが作った大人顔負けの作品をご紹介したい。好きだったら何でもできる!


 「裁縫」 6月28日・7月5日
 ミシンを使うのが初めてだった子も、慣れてくるにつれて様になってきた。布を裁つ、真っすぐに縫う、まつり縫いをする、ボタンをつける。全てコツをつかむことが大事。取っ手の色とボタンは子供たち仕様だ。
 


 「木工」 6月30日・7月3日
 のこぎりで木を切る、ハンマーで釘の打つ、スクリュードライバーでネジの締める。全て力を入れるタイミングが大事。さらに、木を組み合わせる方向に注意しないと”箱”にならない。フェルト生地の色は子供たち仕様だ。
 


 「ねんど」 6月27日・7月4日
 ねんどをこねる作業が一番大事。水分とねんどがいいバランスを持つとひび割れしない。色は好みで。
 


 ものを作るときは道具をうまく使いたい。力の入れ方、方向、角度など。上手くいかないときは多々ある。しかし、失敗は成功への近道だ。子供の時にたくさんの経験をして欲しい。

 実を言うと、今回のワークショップもオーナーの私が一番楽しんだかもしれない( *´艸`)  


Posted by Abacus By Wallis at 18:20Comments(0)教室の特徴ワークショップ

2017年06月26日

急募!6月29日デッサン教室

 初心者向けデッサン教室を開く運びとなりました。

 えんぴつでいろんな調子の出し方を学び、一つの作品を描いてみませんか?
 ハイスクール生や大人の方にピッタリの内容になっています!

 日時:6月29日(木) 午前10時~(50分)
 費用:お一人$23
 教室:Shop 8, 116 Hoare St. MANUNDA
 予約:Yoriko 0437 600 229 or abacusbywallis2012@gmail.com

 絵を描くのが好きな人、お待ちしています!

 


   


Posted by Abacus By Wallis at 17:28Comments(0)ワークショップ

2017年06月19日

ご案内: 6、7月スクールホリデーアクティビティ

 スクールホリデーは、オーナーにとって、とても楽しみな期間の一つなのです。

 なぜなら、大好きなD.I.Yが大いに楽しめるから。

 このそろばん教室では、子供たちにハンドメイドの経験を出来る限りしてもらおうと、下記をご用意しています。


 ねんど教室 (下記から二日お選びください。)

 プロジェクト:蚊取り線香ホルダー
 日時:6月27日、29日、7月4日、6日 午前10時~11時
 費用:お一人$29


 裁縫教室 (下記から一日お選びください。)

 プロジェクト:ミニトートバッグ
 日時:6月28日、7月5日 午前10時~午後12時
 費用:お一人$36


 木工教室 (下記から一日お選びください。)

 プロジェクト:宝箱/ジュエリーボックス
 日時:6月30日、7月3日 午前10時~午後12時
 費用:お一人$36

 そろばんお試しセッション (下記から一日お選びください。)

 日時:6月27日、28日 午後1時~
 内容:30分のお試しセッション、15分の教室紹介、15分その他
 費用:お一人$10
 スペシャル:お越しいただいた方に教室オリジナルトートバッグをプレゼント!!

 

 皆様のお越しをお待ちしております:)
   


2017年06月16日

そろばんを習うこと

 そろばんを習うって、記憶と情報処理のトレーニングだ。

 そろばん初心者の子供たちは、先ず約50種類の基礎テクニックから学んでいく。

 正しい指使いと順序を脳にインプットし、読み取った数字をそろばんで処理する。→情報処理

 毎回のセッションで、新しく学ぶテクニックと過去に学んだテクニックを、脳でパターン化するトレーニングをする。→記憶

 スキルが身につくとは、これをいつでも無意識に引き出せるようになることで、この教室が目指すところだ。


 スキルがしっかり身につくように、個々にどの部分をどうトレーニングするかを見極めてサポートしてあげるのが指導者の役目。

 そして、子供たちにとって未知の世界である、”スキルが身につく感覚”を経験してもらい、その時の感動を一緒に共有したいと思っている。

 
 

   


Posted by Abacus By Wallis at 21:35Comments(0)教室の特徴そろばんの効能

2017年06月13日

子供の言葉に隠された”本当に伝えたい気持ち”

 子供は正直だから、そろばんのセッション中に、

 ぼーっとして「疲れた~。」

 ダラダラしながら「これやだ~。」

 始まって間もなく「終わっていい~?」

 と、言ってくれます。

 実は、このそろばん教室にとっては「その言葉、待ってました!」と言わんばかりのシチュエーションなのです。

 なぜなら、その子供の気持ちと向き合えるいいチャンスだから。


 そのような言葉が聞こえたら、先ずはこう返します。

 「疲れた~。」→ 「疲れたんだね~。」

 「もうやだ~。」→ 「もう嫌なんだね~。」

 「終わっていい~?」→ 「終わりたいんだ~。」

 なぜなら、子供は自分が言った言葉をそのまま受け止めてくれると安心するからです。これを言ったら怒られるかも・・・という環境は、この教室にはありません。

 
 子供の第一声には、多くの訴えが隠されています。よくよく聞いてみると、そういう事か~!という気づきでいっぱいです。

 実際にあった例を挙げると、

 ぼーっとしながらの「疲れた~。」には、”マンネリ”を訴えていました。そのため、ストップウォッチやタイマーを使ったチャレンジ系のトレーニングを取り入れると、みるみるやる気になってくれ、すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。

 ダラダラしながらの「もうやだ~。」には、問題が難しくて一人で解いていくには困難だと感じていたようです。そのため、横に座って一つ一つのステップを一緒に確認しながら解いていくと、しっかり問題に向き合ってくれました。

 始まって間もなくの「終わっていい?」には、問題の数が多すぎてやる気が出ないということでした。そのため、白紙で取り組む問題以外を隠しながら進めていくと、あっという間に10問、20問とこなせていました。


 もし頭ごなしに、「そんなこと言わずに早くやりなさい!」と言ってしまっていたら、彼らの”本当に伝えたい気持ち”には気づいてあげられず、何の成果もないセッションとなっていたことでしょう。

 セッションが終わった時に、子供たちの「今日、私はこれだけ出来た!」という達成感と自信に満ちた姿を見ることが、この教室の醍醐味でもあるのです。

 

 
 




  


Posted by Abacus By Wallis at 10:05Comments(0)教室の特徴

2017年06月10日

子供は自分で選択するとやるんです。

 子供たちが自ら何かに取り組む姿を見るのが大好きなこのそろばん教室は、コーチングのスキルを惜しみなく取り入れている。

 やらされ感たっぷりで何かに取り組むより、自ら納得して取り組む方が多くの学びを得る。

 イヤイヤ事を進めるより、積極的に向き合った方が効率がいい。


 この教室では、どんな小さなことでも子供たち自身に選択してもらう場面を多く作っている。

 「足し算と引き算、どっちからやりたい?」

 「分数の問題と、図形の問題があるんだけど、今日はどっちを得意にしたい?」

 と二択か三択で聞く。

 ハイスクール生ぐらいになると、

 「今日は自分にとって、どの単元のトレーニングが必要だと思う?」

 「多くの提出課題やテストがあるみたいだけど、優先順位は?」

 といったようにオープンに聞く。


 子供は、自分で何かを決めて取り組むことによって自立していく。

 納得して始めるから、少しつまずいても頑張ってやってみようとする。

 そんな環境を作っていくのがこの教室の役目。子供の未知なる可能性を伸ばしたい。




   


Posted by Abacus By Wallis at 21:04Comments(0)教室の特徴

2017年06月09日

6月に「そろばんお試しセッションDay」を開催します!

そろばんを習わせたいけど、自分の子供がそろばんにはまってくれるかどうか心配・・・。

そんな思いを持っている親御さんに必見です☆

この度、6月のスクールホリデーで、「そろばんお試しセッションDay」を開催します。

お試しセッションを通じて、お子さんの新しい発見があればうれしい限りです♪
ご都合の良い日にちを下記よりお選びください。

日にち:6月27日(火) or 6月28日(水)
時間:午後1時~ (内訳:セッション30分、教室の説明15分、ご質問やご相談15分)
場所:Shop 8, 116 Hoare St. MANUNDA (入口はCominos Place側にあります。)
適応年齢:5歳以上
費用:セッションに参加するお子様一人あたり$10

ご予約、お問い合わせはYorikoまで。
0437 600 229
abacusbywallis2012@gmail.com

気持ちのいい畳の教室です。


皆さんとお会いできること、楽しみにしています☆  


Posted by Abacus By Wallis at 12:00Comments(2)お試しセッションのご案内